15 「姿勢を意識し、胸を拡げて」(自律神経失調症、胃下垂、椎間板ヘルニア)  S.Kさん染色業手伝い・44歳)

私がこの体験記を書いたキッカケは、先生の
「あなたの体験記が、同じような症状で苦しんでいる人々の
励ましになり、役に立つのだから……」とのお薦めがあったからですが、
私が「人のために役立つ」なんて、
これまでの私の人生(といっても44年余りですが)からは考えられないことでした。
私の病歴(苦しみ)は長いのです。
中学3年生、15歳の時。
ある日突然呼吸困難になり病院に行きましたが、
ハッキリは分かりませんでした。
その後も動悸がひどく、いろいろな病院で検査を重ねましたが原因は分からず、
つけられた病名は極度の胃下垂自律神経失調症でした。
「運動をした方が良い」といわれ、
高校1年からバレーボール部に入ったのですが、
1年の3学期から右足が重くなり、しびれ、痛みと進み、
ついに体育の時間を見学するようになってしまいました。
体育の先生の勧めで整形外科へ。
椎間板ヘルニアと診断され、要手術といわれたのです。
手術を逃れたいばかりに、針、灸、マッサージ、整体、電気治療、漢方医
それに温泉療法といろいろしましたが良くならず、
18歳の時に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。
手術後、激痛は取れ少しは楽になったのですが、
肩こり、動悸、息切れ、胸やけ、胃痛、腰痛、生理不順、背中の痛み、
それに耳鳴り(メニエール症といわれていました)の症状は取り切れず、
いろいろな治療を試みる日々が始まりました。
家事の手伝いをしながら、
「なんとかしてもっと元気になりたい」
「もう少し持久力をつけ、しっかりした体になれないか」と思う毎日でした。
病院で知り合った人に
「あなたの症状はカイロプラクティックの方が良いのでは……」
とカイロの先生を紹介されました。
訪れたカイロの先生は、私の姿勢を見るなり、
「あなたの苦痛のすべては、足を組んだり、横座りして
 背骨をゆがめた悪い姿勢が原因の症状といえます」
と、まずは姿勢の大切さ、症状との関係を解りやすく説明して下さいました。
日頃の姿勢注意、呼吸を深くする習慣をつけること、
ストレスを溜めないように心掛けること、
そして姿勢を自分で直す矯正体操(胸はり、側面、後反り)などです。
元気になりたい、早く良くなりたい一心で、
続けて通院し、体操にも必死で励みましたが、
3日目の夕食後、異常な身体のだるさに襲われ座ってもいられず、横になりました。
翌日心配になりカイロの先生に電話をしたら、
「心配はいりません。日頃運動してない人が急に運動したので反応が出たのでしょう。
治療にいらっしゃい、大丈夫ですよ」とのお返事。
思い返せば確かに ”運動・体操”と名の付くものは、
ヘルニアの手術以来ほとんどしていませんでした。
背中を丸めて座り、歩く時でさえ目を伏せて歩いていました。
急に伸ばしたり曲げたりしたので、体中の筋肉が反発したのでしょうとのこと。
(ちなみに、同行した姉は、長年の下痢症が1回の治療で治り、
 感謝と驚きの気持ちが錯綜していました) 
先生にいわれたように楽になり、週末には身体の軽さを感じられるようになりました。
そして1カ月、
「黒岩さん、顔色良くなったね」
「何かとても明るくなったね」
「元気になったね、顔が生き生さしている」
と近所の方々にいわれました。
カイロ治療を受けて3ヵ月ほどですが、体に起きた変化は枚挙に暇がないほどです。
一番強く感じられるのは、
歩く時に常に右足、左足と意識し手足を出して進むといった不自然さ、
歩行時に常に感じていた腰のこわばりと鈍痛がなくなったことです。
食事で、物を噛んだ後、意識しないと飲み込めなかったのが、
今は自然に落ちていくようですし、
手放せなかった食後の胃薬も忘れてしまっています。
また、ヘルニアの手術後から特にひどくなった生理不順(生理痛も)改善され、
婦人科に通わなくても大丈夫と思えるほどです。
手術をしたことで体も心も縮こまってしまったけれど、
背(姿勢)を意識し胸(心)も拡げて、
「黒岩さんの青春はこれからですよ」との先生のお言葉に、
大きな希望をつかんだ思いです。
私にとって、18歳の9月29日、
忘れることのできない腰椎椎間板ヘルニアの手術の日です、
つらい手術でした。私の暗い日々の始まりでした。
そして昨年の9月、
カイロプラクティックとの出会い、44歳の再スタートの日、
記念すべき青春を取り戻す日となりました。
現在、家人に病人が出て私が看病する立場ですが、
私が人の役に立つことができるなんて本当に信じられません。

           姿勢教育塾
姿勢の正しいアドバイスを求めている方、必要な方が大勢います。
そういった方たちのお役に立つ知識と能力を身に付けませんか?
私が塾長を務める姿勢教育塾は、
誰でもわかる優しい言葉で理解できる講義と実技のプログラムで、
姿勢が原因となる身体の不調を取り除くことができます。


http://siseijuku.com/