6.猫背を直す

一生のテーマです。
私は常々、老後の健康の第一は猫背にならないことであるといい続けています。
私共の治療院では、いかなる症状で治療に見えても、
猫背を直す、または猫背にならないための、「胸はり体操」を必ずお教えしています。
詳しくは第7章で述べます。
が、ただ体操さえすればよろしいというわけにはいかないのです。
猫背になってはいけない理由を充分に理解して、
何より自分の身長を一生縮めないぞという強い意出力を持ち続けなくてはなりません。
見栄えも大切です。
自分ではそうでなくても、精神的に落ちこんだ「姿」とも見られるでしょう。
「勢」が感じられないのです。
 2つのエピソード。
その1
45歳の主婦。猫背を直してほしいと現れました。
そんな患者さんは初めてです。
どこか貝合が悪いのですかと聞いても、
とにかく猫背を直したいの要求です。
理由をしばらくしてからようやく聞くことができました。
近所の奥さんにいわれたのだそうです。
「奥さんはいいものばっかり着ていらっしゃるけど、ちっとも栄えないわ」
大変なショックだったでしょう。
「どうして?」
「奥さんがあんまりな猫背だからよ」
その、あんまりな猫背が1カ月たらすの間に直ってしまいました。
姿勢のいい人は、他人の姿勢が気になるものなのです。

その2 27歳の禅寺の修業僧です。
これも猫背を直してほしいの2番目でした。
理由は座禅にありました。
自分は絶対に居眠りなんかしていないのに、必ずといっていいほど警策でピシャリとやられるというのです。
私の知り合いの寺まで来て、
和尚さんに、お前が猫背だからそう見えるのだといわれてやって来たのでした。
180センチ近い背丈のために猫背になったのでしょうが、
若さもあって2週間で身長通りになったのでした。
たえず意識することなのです。
胸はり体操でたえず大胸筋を引き仲ばし、
自分の身長通りに、すべての筋肉を習慣づけることであると申し上げておきましょう。

           姿勢教育塾
姿勢の正しいアドバイスを求めている方、必要な方が大勢います。
そういった方たちのお役に立つ知識と能力を身に付けませんか?
私が塾長を務める姿勢教育塾は、
誰でもわかる優しい言葉で理解できる講義と実技のプログラムで、
姿勢が原因となる身体の不調を取り除くことができます。


http://siseijuku.com/