13 「胃潰瘍を治す」(胃潰瘍、坐骨神経痛)   YNさん(美容師・32歳)

私がカイロプラクティックに通うことにしたのは、
坐骨神経痛の苫しみから解放されたいためであって、
胃潰瘍が治るなんて夢にも思いませんでした。
カイロの先生との約束通り治療開始から3ヵ月ちょうど。
胃の内規鏡検査で、胃潰瘍が完治していることが分かったのです。

最初に体調を崩しだのは、昨年5月の中頃のことでした。
4月から美容院に勤め始め、朝は6時に起床、
夜は12特に帰宅といった生活を続けるうちに、
初めの頃は多忙と疲労で、帰宅と同時にベッドに倒れ込んでいましたが、
しばらくすると眠れなくなってきたのです。
どんなに疲れていても、寝不足であっても眠れないのです。
精神的にも限界を感じてきたので内科の先生に相談に行きました。
「今までと生活のリズムが変わり、仕事の緊張からくる精神的なストレスが原因でしょう」
ということで、安定剤と睡眠剤をもらいました。
相変わらず仕事はハードでしたが、そのうちに治るだろうと思っていたのです。
しかし薬の量は増えるばかり、薬なしでは眠れない体になっていきました。

3ヵ月経った8月の末頃、
今度は仕事中に胃が痛むようになり、腰まで痛くなってきました。
次の日になると、気は張っているのに、足がガクガクして立っているのも困難になり、
職場の近くに胃腸科があったので検査に行きました。
その結果、胃の人口に2つの大きな潰瘍があり、これじゃあ痛むのも当たり前でしょう。
2週間点滴と薬を服用すれば痛みは治まります。
とのことで、通院したのですが一向に痛みは治まりません。
心配になって大きな総合病院でまた検査を受けたのですが、
やはり同じことをいわれ、前の薬より良く効くのを出すからとのこと。
しかし2週間が過ぎてもまだ痛みが取れないばかりか、
胃カメラを飲む時、お尻の左側に麻酔の注射を打たれたところが、
まだ麻酔が効いていてしびれが取れないといったら、
そんなことあり得ない、腰が悪いのではないかと今度は整形外科に回されました。
検査の結果、腰椎の椎間板ヘルニアと診断されたのですが、
胃潰瘍があるから鎮痛剤は出せない。
ビタミン剤を出しておくから、毎日通院しなさいとのこと。
職場を休むはめになりました。腰の牽引と電気療法を続けたのですが、
左側のお尻から太腿へのしびれ・痛みが爪先まで広がりました。
痛みもひどく、寝る時に横になれず、
睡眠薬を飲み、体育座りで壁に寄り掛かって眠った目もあります。

そのうちにMRIの検査を受けたところ、
椎間板ヘルニアではなく、単なる座骨神経痛だから大丈夫、
このままの治療を続けましょうとのこと。
しかし、少しも良くならないのです。
友人の勧めでツボ療法という所にも通いましたが、気休めにもなりませんでした。
この4ヵ月で体重は10キロほど落ちてしまいました。

友人たちに片っ端から電話で相談を持ち掛けました。
そうしたら、カイロプラクティックを勧めてくれる友人がいたのです。
早速かけつけました。
11月10日のことです。
先生は背骨を触診した後、背骨のモデルと神経図で詳しく原因を説明して下さったのです。
長年足を組んで、腰掛けると10センチも身長を縮める
背中から腰までの大きな猫背姿勢が習慣になっていること。
この姿勢で自分の背骨を触ると、両側の筋肉より大きく背骨が浮き上がります。
先生の背骨を触るとそれが全く無いのです。
思い知らされました。
それと、脊柱全体が右側に大きく側弯していること。
これも左右の側屈テストで納得しました。
この自らつくった背骨のゆがみが、すべての症状の原因であると知ったのですが、
MRIでまで検査した医者からは何の説明もなかったのです。
先生は、
坐骨神経の症状はどうってことなく治るけど、胃潰瘍は3ヵ月かかる。
3ヵ月経ったら必ず検査をすると約束してほしいといわれたのです。

それから月末までほぼ毎日治療に通いました。
治療後は先生自ら、猫背を直す胸はり体操、腰猫背を直す腰反り体操、
右側屈体操を一緒になって指導していただきました。
背骨が理想形になるまで、自分の体に詫びる気持ちで体操を続けて下さいと励まされました。
3回目の治療後には偏頭痛がなくなりよく眠れるようになったのです。
10回目の治療の頃には何を食べても胸焼けがしなくなり、
胃の調子がめきめき良くなるのが自覚できるようになりました。
一切の薬と縁を切りました。
坐骨神経の痛みもほぼなくなり12月初めに職場復帰を果たしたのです。
それからは週1回の割合で背骨の状態をチェックしてもらいながら、
胃カメラの検査の約束を果たしたのです。
体重も6キロ戻りました。
今はただ感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

           姿勢教育塾
姿勢の正しいアドバイスを求めている方、必要な方が大勢います。
そういった方たちのお役に立つ知識と能力を身に付けませんか?
私が塾長を務める姿勢教育塾は、
誰でもわかる優しい言葉で理解できる講義と実技のプログラムで、
姿勢が原因となる身体の不調を取り除くことができます。


http://siseijuku.com/