姿勢の研究 5  

自分が猫背であると知って、直そうと、正しい姿勢を意識します。
3分我慢できますか?
自分なりに楽な猫背にすぐ戻るでしょう。


猫背と言うのは、筋肉の癖なのです。
仕事のために背中を丸める。胸の筋肉は縮みます。
頭を上げるときは、背中から上げると、縮んだ胸の筋肉も引き伸びるのですが、
頭の上げ下げだけの動作が癖づくと、胸の筋肉は働きの一部を無くします。
長年にわたり猫背が定着していきます。


筋肉は適応性豊かで、良い方にも悪い方にも癖づきます。
しかしどちらかと言えば収縮力が筋肉特性ですから、
猫背を治すのは容易ではありません。
猫背を直さなくてはならないのは、肩こりの間に直せないでいると、
様々な神経障害に見舞われる日がやって来るからです。


1.腱鞘炎
 指の曲げ伸ばしが痛い 親指、2〜3本
 バネ指
 指の使いすぎ(整形外科)
2.頚肩腕症候群胸郭出口症候群(整形外科)
 首筋から肩にかけてのしびれや痛み。肩から指先までのしびれ痛み。
 握力の低下。テニス・エルボー(ヒジが痛くて腕が伸ばせない。タオルが絞れない)
 等の症状が、程々のしびれ・痛みから激痛まで。

突き指や打撲ねんざならわかるのですが、指の使いすぎで炎症が起こることは絶対にありません。
これらのしびれ・痛みの症状は、全部肩こりの成れの果てなのです。
今は痛みに気を取られて、肩こりを忘れているのですが、長年の肩こりがあったはずです。

           姿勢教育塾
姿勢の正しいアドバイスを求めている方、必要な方が大勢います。
そういった方たちのお役に立つ知識と能力を身に付けませんか?
私が塾長を務める姿勢教育塾は、
誰でもわかる優しい言葉で理解できる講義と実技のプログラムで、
姿勢が原因となる身体の不調を取り除くことができます。


http://siseijuku.com/