2.猫背から起こる様々な症状ー胃酸過多症、胃潰瘍、十二指腸潰瘍2

胃潰瘍、十二指腸潰瘍は、消化性潰瘍といってストレスが原因とされています。
今、本書を読んで下さっている方で、この2つの潰瘍でお悩みの方は、
どんなストレスにさらされ続けているのか考えてみて下さい。
中には5年も6年も治らず同じ薬を飲み続けている方もあるでしょう。
一度は薬で治ったはずなのに再発している方もあるでしょう。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍になりたての頃どんなストレスがあったのか、
今はそんなことではなくて、治らぬ病気そのものがストレスなのではありませんか。
最近はもう一つの胃潰瘍が問題になっています。
ヘリコバクター・ピロリという常在菌がいたずらをする胃潰瘍があるのだそうです。
抗生物質を使って菌を殺す必要があるそうです。
そんな胃潰瘍は私の知るところではありません。
私は胃酸過多が原因の潰瘍が一番多いように思えてならないのです。
私と20年以上のおつきあいのある、某大学の先生があります。
勉強熱心で翻訳書も多い先生ですから、どうしても猫背になります。
そうすると胸やけが起こるので、直ちに駆け込んで見えるのですが、2回の治療で治まります。
息子さんは内科の医師なのですが、"どうせ薬をくれるだけですからね"とのこと。
私は自分の胸はり体操で治せばいいじゃないですかと冷やかすのですが、
治療の方が手っ取り早いというわけで、
20年以上にもなるのですが、胃潰瘍になられたことはありません。
皆さんもご自身の猫背の状態を考えてみて下さい。

           姿勢教育塾
姿勢の正しいアドバイスを求めている方、必要な方が大勢います。
そういった方たちのお役に立つ知識と能力を身に付けませんか?
私が塾長を務める姿勢教育塾は、
誰でもわかる優しい言葉で理解できる講義と実技のプログラムで、
姿勢が原因となる身体の不調を取り除くことができます。


http://siseijuku.com/