2.猫背から起こる様々な症状ー空咳・咳き込み喘息

"おお寒む寒む"の格好を想像してみて下さい。
背中を丸めてふるえる姿が思い浮かぶでしょう。
猫背の特徴は、暑さ寒さに皮膚感覚で過敏になるのです。
夏にはやたらと暑がり冬にはやたらと寒がるというのは、
やせた太ったには関係がありません。
寒いと思ったら、深呼吸一発、その姿勢を崩さずに、
えいやっ! と全身に力みをかけると寒さがとびます。
若い方なら、ものの5分も走ったらどうでしょう。
ポカポカしてくるでしょう。熱は筋肉が作り出すからです。
猫背になると筋肉はゆるんでしまいます。
筆者の治療院で猫背を直した人たちが皆いいます。 
一冬に3〜4回は風邪を引いていたのに、全く引かなくなりました、と。

風邪の時とは限りませんが、痰がらみの咳や、痰を切るための咳は誰にでもあることです。
ところが風邪の後遺症かと思えるような空咳が、3ヵ月も半年も続く。
苦しいものです。夜、布団に入って温まるとさらに激しくなるといった症状です。
咽頭がむずむずかゆい感じがして咳をすると、刺激が刺激を呼んで止まらなくなる。
自分も苦しいが、家族もうるさくて眠れない。
薬が動かないのも悩みです。
中にはこの咳のために入退院を繰り返す人さえあります。
喘息の診断になるのです。
咳は吐く息ですね。あまり激しい咳が続くと、
吸う息が間に合わなくて、ヒューヒューと喘息と同じ喘鳴が起こるのです。
私はこれを咳き込み喘息というのですが、
肩口猫背のために動きが固くなった背骨をゆるめる治療を施し、
胸はり体操に励んでもらうと、連続3、4日の通院できれいに治るものです。

           姿勢教育塾
姿勢の正しいアドバイスを求めている方、必要な方が大勢います。
そういった方たちのお役に立つ知識と能力を身に付けませんか?
私が塾長を務める姿勢教育塾は、
誰でもわかる優しい言葉で理解できる講義と実技のプログラムで、
姿勢が原因となる身体の不調を取り除くことができます。


http://siseijuku.com/