姿勢の研究 3  

猫背になると、なぜ肩こりや頭痛がするようになるのでしょうか?
それを理解するために、必ず次の実験をしてください。
簡単です。
あおむけに寝て体を伸ばします。
時計を見て、頭だけを少し持ち上げて我慢します。
重たいでしょう。1分我慢できますか?
わずか4〜5キロでも、重力に逆らうと大変なのがわかります。

小学生でも、肩こりを訴える子には実験させてください。

正しい姿勢で、立ち上がりましょう。
頭の重い感じはなくなりました。
頭の重量は、背骨と筋肉とで無理なく支えています。
50〜60キロという体の重さは抗重力筋と呼ばれる筋肉が
体の前後左右に発達していて、背骨と一緒に支えています。

子供たちには、
君たちが生まれて、ハイハイから立ち上がるまで1年かかったんだよ。
背骨にも筋肉にも、余計な負担をかけないのが、正しい姿勢なんだと教えましょう。

           姿勢教育塾
姿勢の正しいアドバイスを求めている方、必要な方が大勢います。
そういった方たちのお役に立つ知識と能力を身に付けませんか?
私が塾長を務める姿勢教育塾は、
誰でもわかる優しい言葉で理解できる講義と実技のプログラムで、
姿勢が原因となる身体の不調を取り除くことができます。


http://siseijuku.com/